Go Go Round the Spiral Life !!

〜 ポレポレ マクロビオティック セイカツ 〜
     日々の生活、日々のごはん。
   ゆっくり、のんびり、地に足つけて。

** コメントいただくと、飛び跳ねるくらいうれしい **
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
極上まかない!
明日で“銀河のほとり”WWOOF終了です。

本当に楽しかった。
毎日毎日、色々ありました。
たくさんの経験と出会いと、銀河にありがとう!

で、いきなりですが、ここのまかないが
あまりにうま〜い!のでちょっとご紹介しておきます☆

070602_1946~0001.jpg070602_1947~0001.jpg
じゅうねんそば。
 エゴマのこと、この辺りではじゅうねんと呼びます。
 これはもう、夏の大活躍メニュー!

070602_1947~0002.jpg
なんと、天かすを利用したお好み焼き!?
 思わず「大阪でお好み焼き屋さんできますよ!」と言ってしまった絶品。

070618_1823~0001.jpg
トマトスパゲティ。
 奥にあるのは…オーガニックワイン!特別です!

070602_1947~0003.jpg
デザートもあったりします。
 手作りアイス添え☆

レシピもいっぱい教えてもらいました。
帰ったら作ろう!
感謝、感謝です。

1つ問題点をあげるならば、
美味しすぎるまかないで体重が増加!
いっつも食べ過ぎてしまうんだもの…。
 WWOOF(ウ−フ) * 18:13 * comments(0) * trackbacks(0) *
銀河のほとり
いま私がお世話になっているホストさんの紹介をします。

銀河のほとり

“心と体と地球のために”はじめられた、自然食のレストラン。
安全、安心で、おいしくをめざして、
自家製の米、野菜、味噌を中心に地元の新鮮な食材と、
無添加の調味料などを使って、心からほっとするご飯を作っています。

そのままでも美味しい野菜たちに手を加えすぎない、
素材本来の味がする料理です。

店主のかっちゃんは本当にいつも元気で、オープンで、温かい方です。
ばぁちゃんは、ちゃきちゃきと手際がよくて物知りです。
梅干しも味噌もドレッシングもアイスも、たくさん手作り。

そんなお店のパワーに導かれて、とにかく色んな人が集まります。
私も大好きな場所になりました。

今日は、先に来ていたウーファーの子が帰る日。
みんなで最後のまかないお昼ごはん。

とっても豪華!
070601_2036~0002.jpg070601_2036~0001.jpg
070601_2035~0001.jpg
天ぷらは、ひえ青のり・あわ人参・玉葱・舞茸・三つ葉に車麩など盛り沢山!
デザートは米粉と豆腐のケーキ&豆腐クリーム。

いっぱいになったお腹を抱え、駅までみんなでお見送り。
別れはいつでも切ないです。

今日からは夜も1人過ごすことになるし
ほんと、寂しいなぁ…
 WWOOF(ウ−フ) * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0) *
WWOOFはすごい。面白い。
さて、バスも無事到着し、ホストさんにお迎えに来てもらいお店へ。
さきに来ていたウーファーは、元気でとても気のきく24歳の女の子。
かわいい!

お店も素敵です。
やっぱり木は落ち着くなぁ。

そしてご飯もすごくすごーく美味しい。
ホストさんもめっちゃ面白い!
なんだか色々起こりそうな予感…☆

とか思っていたら、今日いきなり福島中央テレビの取材。
事前に聞いてはいたのだけど、もちろんお店の取材だと思い込んでました。

ところが…なんと『WWOOF』の取材だったのです。
つまり主役は私たちウーファー2人!
きゃー、びっくり。寝不足でクマできてますけど…いいのかな。
続きを読む >>
 WWOOF(ウ−フ) * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) *
福島県へ行こう。
今日の夜行バスで福島県へ向かいます。
行き先は、須賀川市。

自然食レストランで、WWOOFしに行ってきます。

腹ごしらえは『めだか』のさらさら晩ご飯定食 ¥950
さらさら晩御飯定食 950.jpg
巻き寿司にロマンを感じます!
 WWOOF(ウ−フ) * 21:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
畑へ
連れて行ってもらいました。

完全無農薬で畑をされている、ご夫婦。
もともと、大学で農業について教えていらしたご主人。
研究所で農についての研究をされていた奥さん。

そんなのが嫌になっちゃって、自ら農を営むことを始めたそうです。
いまは、そんな面影もなく。

奥さんはかなりおしゃべり好きな、個性的な方でした〜。
続きを読む >>
 WWOOF(ウ−フ) * 17:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
オードブルもつくります。
オードブルの注文が入っていたため、
朝からてんてこまい。

わたしはクッキー作ったあと、
昼過ぎまで休憩なんてしてましたが…

できあがったのが、これ。
061208_1536~0001.jpg

じゃじゃーん!

すごい!!

玄米巻き寿司/チンジャオロース/高きびシューマイ
紅芋&かぼちゃコロッケ/筑前煮/豆のサラダ 
豆腐のキッシュ    …and many more!

デザートに
キャロブケーキ/かぼちゃプリン/紅芋クッキー 
も付いちゃいます。

動物性のもの、砂糖、乳製品、入っていません。
でも、こんなに豪華にできちゃいますおはな

玄米の巻き寿司、6本くらいまきました。
巻き寿司まくの好きです。

味見と称して、バッチリつまみ食いも。
おいしいですよ〜揺れるハート

持ち帰ったお客さん、
たのしいパーティーになりますように!!
 WWOOF(ウ−フ) * 15:56 * comments(0) * trackbacks(0) *
完売御礼。
ここしばらく作って出している、
紅芋&ごまのクッキー(さつま芋の時もある。)が
完売御礼です。
続きを読む >>
 WWOOF(ウ−フ) * 19:10 * comments(2) * trackbacks(0) *
ところで、WWOOFって??
今日は、

WWOOF(ウーフ)ってなんだ??
と思っている方にすこし説明します。
続きを読む >>
 WWOOF(ウ−フ) * 15:29 * comments(2) * trackbacks(0) *
沖縄WWOOF ☆ 2日目
ウーフ 2日目。

先にきていたウーファーの女の子と
朝からヨガしました。

子供たちがまわりで
キャッキャしてました。

昨日の晩、お母さんとパン作りの話で盛り上がり、
早速、レーズン酵母を仕込む。

がんばって成長してね〜。

ウーファーのTちゃんは蒸し饅頭と昼食のお味噌汁、
私は白神こだま酵母でレーズンくるみパンと昼飯のおかずをつくる。

女同士のお喋りは、とにかく楽しいものです。

野菜の水無し炊きをつくりました。
お味噌汁も具沢山!!

そして、野菜と穀物のカレーをご紹介 ↓↓
061203_1130~0001.jpg

これがまた、美味いです。

休憩時間に散歩して、夕方からもうひと働き、いってきます!
 WWOOF(ウ−フ) * 14:59 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 1pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
こころ、揺さぶる。
映画『おいしいコーヒーの真実』 だいもんだいちず
OTHERS