Go Go Round the Spiral Life !!

〜 ポレポレ マクロビオティック セイカツ 〜
     日々の生活、日々のごはん。
   ゆっくり、のんびり、地に足つけて。

** コメントいただくと、飛び跳ねるくらいうれしい **
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
ナタラジ 梅田店
ブリーゼブリーゼというのが、梅田に出来たらしい。
ぜんっぜん、知らなかった。
町の景色ってほんとにどんどん変わってくなー。

という訳で、久しぶりにソトゴハン!


自然派インド料理 『NATARAJ
Add :大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ 5F
Tel :06-6343-6477
Open:11:00 〜 23:00 (ランチ 15:00 まで)

ベジタリアンのみのインド料理店。
(ちなみに、インド式ベジタリアンなので、乳製品は使用。)

大豆グルテンを使用したカレーや、
なんとマクロビオティック対応メニューまであるという。

玄米は無農薬のもの。
野菜も季節によって自家菜園のもの。
チャパティもあるのだ!
(個人的にナンよりチャパティ派なので、
 これのあるお店はひいき目に見てしまうかも…。)

でも、お値段はちょっと高めです。
けど、ランチなら!

081217_1149~01.JPG
ランチブッフェ ¥1,250

カレーは4種。
 サンバル、ムング豆カレー、かぼちゃの甘いカレー、
 カリフラワーとじゃがいものカレー
081217_1149~02.JPG

国産小麦で天然酵母のナン、
サフランライス、なすのパコラ、
サラダ、デザートにコーヒー、紅茶。

もちろん、すべて食べ放題です。

カレーは、そんなに、というか全く?辛くなかった。
スパイス効いてるのに優しい味。

インドでアーユルヴェーダしているときに
毎日いただいてたカレーに似てる。
あれ、美味しかったもんなぁ。

食べた後も、すっきりして、何だかとっても気に入った。

ナンも、日本のインド料理屋さんにありがちな
もっちもちしてやたらお腹にたまるナンではなく、
薄いとこと、もちもちのとこのメリハリがちゃんとある。

あぁ、やっぱり気に入った。
ディナーも食べてみた〜い。

ここはきっとまた来ます!
ソトゴハン * 15:18 * comments(2) * trackbacks(0) *
モダナークカフェ @兵庫・元町
お友達が連れていってくれました。

神戸・元町にあるModernark pharm cafe

玄米と野菜を中心にした食事がいただけるカフェ。
スイーツ・ドリンクが豊富!!
070925_1914~0001.jpg
 ●ベジタリアンプレート ¥1,000
   高野豆腐の梅しそカツ/レモン風味のポテトサブジ
   キュウリのマリネ しょうが風味
   トマトとおくらのマスタードドレッシングサラダ
   冬瓜のハーブ風味のスープ/玄米

070926_0005~0001.jpg
 ●ココナッツティラミス ¥480

高野豆腐のカツ、紫蘇がやばい。
今度まねしてみよう。

ティラミスもべジ仕様です。
バナナクリームとココナッツクリームかな?
ティラミスというより、ケーキのようでした☆

ハーブティもいただきました。
レモンジンジャーティ、自然の甘みがすごい!

こちらでは、最近気になっている
トミタタカフミ(冨田貴史)さんの“暦のワークショップ”も
定期的に行われているようです。

また通いたくなるお店ができちゃいました☆
ソトゴハン * 17:14 * comments(2) * trackbacks(0) *
マザーアース @大阪・都島
Bio cafe MOTHER EARTHへ。

最近2回行ったのだけど、まとめてアップ。

070917_1435~0001.jpg070926_1556~0001.jpg
 ●週替わりマクロビセット 
   豆腐と白菜の中華煮込み/大豆といんげんの味噌炒め
   人参の梅煮/切り干し大根の味噌汁

 ●車麩カツカレー

070918_1116~0001.jpg070926_1556~0002.jpg
 ●チョコバナナブラウニー
 ●パンプキンパイ

口に合うかなぁ、とちょっとドキドキしながら
子連れの友達と行ったけれど喜んでくれたので良かった。

2歳になるその子が、グルテンミートのから揚げを
美味しそうな顔してモグモグ食べていた。

見てるこっちが幸せになっちゃう。
ありがとう、また行こうね。
ソトゴハン * 16:31 * comments(0) * trackbacks(0) *
嵐山
とっても久しぶりに…

保津川の川下りへ!!
070823_1225~0001.jpg
気持ちいい〜。
こころがすっとしました。

お昼は『嵐山よしむら
070823_1331~0001.jpg
 ◎京の野菜そば ¥1,365

やさいたっぷりでめっちゃ美味しかった〜。
眺めの良い席は満員でちょっと残念。

京都、好きです。
川べりで暮らしたいなぁ、なんて思うのです。
ソトゴハン * 17:06 * comments(0) * trackbacks(0) *
杢キリン
バイトで1時間休憩をいただいたので、
遅めの昼食。

杢キリンにて。
070821_1529~0001.jpg
 ◎ドゥ ¥800
   イングリッシュマフィン / 天然酵母のスコーン
   冷製ラタトゥイユ / ミニ豆腐 / 紅茶

こちらのパンはすべて自家製の天然酵母。
全粒粉もよく使われている。
素朴でお気に入りなので、パンだけ購入して帰ることも。

(ちなみにバター、はちみつも使用。
 でも、美味しいものは美味しいのだ。)

何度目かの来店で
“いらっしゃいませ”が“こんにちは”になった。

そんな細かな心配りと、
つかずはなれずの接客も心地よい。

さーて、新たな気分で戦線に復帰するとしましょう。
ソトゴハン * 22:21 * comments(4) * trackbacks(0) *
暑くて熱い京都。
京都市美術館へ。
お友達のつくった作品を観に。

ついでに開催中のフィラデルフィア館展を。
ついでに、なんて書きつつ作品の迫力に鳥肌をたて美術館を後に。

善右衛門的。cafeでひるめし。
070812_1329~0001.jpg
右手前のテンペの煮たやつ、いつも当たる大好物。やった〜。

善右衛門さん曰く、
朝から火の前で仕込みをしていると暑くて、
夜になっても頭からつま先まで陽性になっていて
とても寝れないそうです。

まして京都はとにかく暑い!ですから。
冬は寒いですし…。

でも京都の町並みにいつも心惹かれて。
いちど暮らしてみたい町です^^

ソトゴハン * 11:40 * comments(0) * trackbacks(0) *
すかびおさ @京都・東山区
無農薬の玄米、美味しい野菜が食べられます。
看板、かわいい!
070729_1515~0001.jpg
天然お料理 『すかびおさ
Add :京都市東山区東大路通り松原上る玉水町76
Tel :075-551-7077
Open:12:00 〜 3:00
(ランチ15:30まで、22時よりバータイム)
※火曜定休

070729_1447~0001.jpg
食事本日のお魚定食 ¥1,600
 天然鮭のグリル/冷ややっこ
 野菜のおかず3品/味噌汁・玄米

鮭の身のぶあついこと。
久しぶりだったけど、天然魚って美味しいんだね。

ベジ対応メニューがあると思い込んでいたのですが
どうやら勘違いしてたらしい。

ランチは他に、パスタランチ・サービスランチ(今日はグラタン。)有。

黒米入りの玄米、甘くて美味しかったです☆
ソトゴハン * 22:16 * comments(4) * trackbacks(0) *
祝☆初参加!グルハギ!
Haggieさんのつくる南インド料理を食べる会。

『グルジリシリーズ グルハギ Vol.13』
に初参加してきました〜。

大人気な為、いつもすぐに定員がうまってしまうので
今回はラッキーでした。

本当は調理隊から参加したかったのですが
そちらは間に合わなかったです…。

本日のメニュー内容はこちら

ですが、何と1時間遅刻してしまい
サンバルとチャツネを食べ損ないました。
思ったより遠いのね、長田って…。

「完璧じゃないからお代はいいよ〜」
と言っていただき、逆に申し訳なかったです。
ありがとうございます!次回は遅刻しません!

しかし、美味しかったなぁ。
すでに食事を終わられた参加者の方々の表情が、
Haggieさんの料理の素晴らしさを物語ってました。

そんな風景を眺めつつ、私もほんわかと食事。
070727_1847~0001.jpg
ココナツ風味のクトゥ。
ユウガオの実、初体験です。

オクラヨーグルトはさっぱり夏の味。

そしてそしてゴーヤフライ!
これははまった!種ごと揚げるのです。
ゴーヤ好きにはたまらん。作ってみよう☆

サフランライスもいいなぁ。
サラリとしたカレーとも相性ばっちりでした。

お土産にMTRのサンバースパイスもらっちゃいました。
やったぁ。
もっと作って精進するぞ〜。
ソトゴハン * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
サンタナ @大阪・難波
インドと日本の友好交流にも力を注いでおられて、
かなりの有名人でもある、東インド出身・クンナさんのお店。

お兄さん夫婦は、オリッサ州のプリーにて「サンタナロッジ」を
経営されていて、これまた日本人バックパッカーにはおなじみ。
話をきくと本当に居心地の良い宿のようで、
私も行きたかったのですが列車のチケットがとれなかった…次こそ!

070717_サンタナベジランチ1200.jpg
●ベジタブルランチ ¥1,200
 野菜カレー2種、サラダ、チャパティ、ライス
 自家製ヨーグルト、チャイ

日本にはチャパティを出すインド料理店が多くはない。
ナンも日本人のパン好きに合わせて、やけにふかふか・もちもち。

私も以前は、そんなナンが大好きでしたが、
インドへ行って以来すっかりチャパティ派。
ナンを食べるなら薄めの方が良いなぁ。ちぎりやすいし。

更にほとんどのお店で、
ベジタブルタ−リーにもナンがセットされています。
でもナンって卵が入っていることも多いので、
インドではあり得ない組み合わせだったりします。
きっと、怒られるでしょう。

ちなみに、こちらではナンかチャパティを選択できます♪
お料理も美味ですよ〜。


インド家庭料理 サンタナ
add:大阪市中央区道頓堀 2-2-20.2F 
TEL:06-6211-5181
open:12:00〜15:00/17:00〜22:00
※月曜定休日
ソトゴハン * 22:14 * comments(0) * trackbacks(0) *
実身美〜サンミ〜 @大阪・梅田
お昼ごはん。
とっても美味しかった。

サンミ 日替924.jpg070712_1243~0001.jpg
実身美〜サンミ〜』の日替り定食 ¥924
 なすと大根のカツ〜特製みそダレ〜
 ワカメときゅうりの酢の物 / 切り干しと水菜のサラダ
 自家製なめたけ奴っこ / 玄米&味噌汁&サラダ

サンミ豆乳プリン 210.jpg
+¥210で豆乳プリン

今日もお客さんで満員だった。
のんびりできなくて残念だけど、
くるくるテキパキまわる店内を眺めるのも楽しい。
ソトゴハン * 22:22 * comments(4) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 3pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
こころ、揺さぶる。
映画『おいしいコーヒーの真実』 だいもんだいちず
OTHERS