Go Go Round the Spiral Life !!

〜 ポレポレ マクロビオティック セイカツ 〜
     日々の生活、日々のごはん。
   ゆっくり、のんびり、地に足つけて。

** コメントいただくと、飛び跳ねるくらいうれしい **
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
年の瀬パーティ☆
おうちで、ロシアン料理パーティ しました!

1品だけ魚、デザートにチーズ含む、他はべジごはん。
とりあえず、ご紹介。

081227_1432~01.JPG
  ●ボルシチ
     写真がなかった。ので、ビーツの断面図を…。
     ボルシチは、ロシア料理の定番!
     真っ赤なビーツで作る、きれいなスープ。
     ロシアの味噌汁か!?


手前から、

  ●ピロシキ(じゃがいも、キノコご飯、キャベツの3種類)
     ロシア料理の定番2!
     日本ではミンチのイメージだけど、
     本場でも具の種類は豊富!

  ●きのこの塩漬け
     簡単なのに、評判よかった。常備食にいいかも〜。

  ●ロールキャベツ(木の器のやつ。)
     具はセイタンのミンチで。
     後で「今日はお肉なしだよ。」と言ったら、
     お客さんが本当にびっくりしてて嬉しかった一品。


  ●ピルメニ(ウクライナの水ギョーザ)
     これも定番。具はジャガイモ。
     お肉入りだと“ワレニキ”という名前になります。


  ●毛皮のコートをまとった“さば”
     基本は、ニシンで作る。
     鯖のしめたやつを、ポテトサラダとビーツサラダでサンド!
     ケーキみたいに可愛いけど、美味しいサラダでハマります☆


手前から、

  ●スィルニキ
     チーズお焼き?おいしいです。

  ●プリャニキ
     これも、定番。
     ロシア、中央アジアあたり、どこでも買えます。
     ビスケットとスコーンの中間のような… 大好き!


初めてビーツを使って料理。
向こうで食べてる時から大好きだったから、嬉しかった!

3日前からの仕込みも楽しくて、新鮮な気分でお料理。
新しい世界が広がったかも!

またやりたいな〜^^

ウチゴハン * 19:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
ぴっかぴかの。
かーなり かっこいい農家な
  お友達から届いた 野菜たち!!
080719_1233~0001.jpg
なすびの後ろ髪がたまらん!

奈良・明日香より、
先週からお届けしてもらっています。
私がふらふらと出かけてばかりで、なかなか入手できなかったのです。

毎日毎日、手塩にかけられた子達。
未熟な腕前ながら、おいしく料理しようと、身が引き締まります。

余すとこなくいただきます!
ようこそ、我が家へ。

ありがとう!!
ウチゴハン * 15:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
えびすかぼちゃ from 鹿児島
八百屋さんで
  どの子にしようかと悩んでいると、

「これ、日本一おいしいのよ!」 
 と、店のおばちゃん。
 毎年待ってる人がいるという。
 
 なにぃ、それは……ぜひ!!

  と、電車で抱えて 連れ帰る。
 ずっしり、しっかりの抱き心地。

080618_1655~0001.jpg

つやつやとひかる皮は、想像よりも柔らかい。
水分が多めなのか、火の通りもはやい。

手のかからない、あまーいかぼちゃ。
   2週間まるまる堪能。 しあわせです。

八百屋さんは、「VEGE EUPHORIA
 うつぼ公園近くにあります。
 珍しい野菜がめっちゃ多くて、あれもこれも試したくなる!


            ◎ かぼちゃ変化 ◎
080719_1511~0001.jpg080719_1357~0004.jpg080719_1358~0001.jpg
       蒸したん。   焼いたん。   水なし炊き。

080719_1357~0002.jpg080719_1357~0001.jpg080719_1357~0003.jpg
       マリネ。   ペンネ。    クートゥは南インド料理。
ウチゴハン * 15:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
高きびミートソース風スパゲティ
パスタが食べた〜いという発作にかられて、
ちょうど高きびがあったので作りました。
070926_1732~0001.jpg
定番のミートソース風ですが、いままでで一番美味しかった!

いままでで一番適当に作った気もしますが…
やっぱり料理は感覚でするものなのかな。

パスタの茹で具合も絶妙でした☆

もっと野菜を足して、そうめんにのせれば
ジャージャー麺風になりますね。

ごちそうさま!
ウチゴハン * 17:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
おかん
家に帰ると何やら良いにおい。

母親が食事の用意をしてくれていました。
しかも、テーブルに広げられているのは…

幕内 秀夫さんの『粗食のすすめ・夏のレシピ

幕内さんはベジタリアンでもマクロビアンでもありませんが、
“食”の大切さをとても分かりやすく伝えてくださいます。

レシピには、魚を中心に動物性のものもあるので
食生活を見直す、はじめの一歩に最適だと思います。

もちろん野菜だけのレシピも豊富で、いつも大活躍です。

なので、目につくところに置いて良く眺めていたのですが…。
続きを読む >>
ウチゴハン * 01:13 * comments(5) * trackbacks(0) *
三色丼
昨日、分けておいた
高野豆腐の炊いたんを、そぼろ状にしてターメリックで黄色。
(炊くとき、うすくち醤油にすればもっと綺麗な色に。)

甘めに煮た椎茸で茶色。

キューリの緑。
070821_2227~0001.jpg

秘密の赤は…西瓜!
予想以上に味よくできました◎
ウチゴハン * 22:31 * comments(0) * trackbacks(0) *
しあわせなとき
久しぶりに、ゆうるりとご飯をつくる。
070821_0029~0001.jpg070821_0028~0001.jpg
 ●高野豆腐の炊いたんキャベツ巻き
 ●リンポテサラダ・豆乳マヨで
 ●きゅうりの冷製スープ

ついでに出汁がら昆布で佃煮を。
 …おっともうじき出かける時間。

はやる心に染みこむ胡瓜。

いってきます!
ウチゴハン * 22:23 * comments(4) * trackbacks(0) *
ハンバーガーランチ
070729_2121~0001.jpg070729_2121~0002.jpg
 ●蒸したくるみパンで、夏野菜のマリネバーガー。
   玄米ディップを塗って。

 ●赤じゃがいものポタージュ
   このおいも、もっちりしていてスープも濃厚!

スロウなバーガーセットです。
ウチゴハン * 23:52 * comments(0) * trackbacks(0) *
南インド料理 第2弾!
飽きずに挑戦!

今日は『焼き茄子とじゃがいものカレー』

じゃがいもをつぶしているので、ぽってり感がでています。
タマリンドがないので、梅干しいれました。
よく行く南インド料理店で代用できると言ってたので。

酸味がたまらないカレーです☆
タマリンド欲しいなぁ…
070724_2133~0001.jpg
ウチゴハン * 21:53 * comments(2) * trackbacks(0) *
お家でミールス
インドで買い込んだスパイス達。

夏だ!出番だ!カレーだ!!

という訳で、大好きな南インドカレーに挑戦。
レシピは“カレー伝道師”渡辺玲さん!

北インド料理は前から作っていたけど、南のは初めて。

もちろん味わいもかなり違います。

まず、スパイスの多彩な使い方。
カレーの濃度もシャバっとしてます。
南インドはお米が主食なので、ご飯とからめるとそれはもう!

あっさりしているので胃にもたれることもなく
日本人向けだと思います。

しかしながら日本でのインド料理店では、
たいてい北インド料理が主流のようです。

個人的にはすっかり南インド料理の虜なのですが。

070720_1911~0001.jpg
070720_1922~0001.jpg
 ●オクラとパプリカのサンバル
 ●ムング・ダル・カレー
 ●豆乳ライタ
 ●チャパティ&玄米

う、うまーい!
南インドの味がする!
ありがとう、渡辺玲さん!!

豆乳ライタは、前に料理教室で習ったもの。
これも好き。

初ミールス、みんなにも好評でした。
インドでステンレス食器も買っておけば良かったな。
(こっちで買うとやけに高いのです…。)

しかし、これはクセになってしまいそう☆
ウチゴハン * 22:44 * comments(2) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 3pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
こころ、揺さぶる。
映画『おいしいコーヒーの真実』 だいもんだいちず
OTHERS