Go Go Round the Spiral Life !!

〜 ポレポレ マクロビオティック セイカツ 〜
     日々の生活、日々のごはん。
   ゆっくり、のんびり、地に足つけて。

** コメントいただくと、飛び跳ねるくらいうれしい **
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
ちくちく…
 前回の “マメン beans” 

に引き続き、手作りしようよ集団。


    “Tiq Tiq 会”  発足!!

090525_1609~01.JPG

これは、ちくちく会 という、縫い物部。


初回は 『布ナプキンつくり』

布ナプキン、本当におすすめです。
最初は、大丈夫かなぁと不安だったけど、慣れればへっちゃら!

市販のナプキンの、あの不快感にはもう耐えられない。
特に今から夏だしね…。
石油製品だし、経皮毒なんかも気になる。

詳しいことは、さておき… (とまらなくなるから。)

使用した布は、アースディ大阪に出店されていた
ショコラ さんにて、1m800円という安価で入手。

ネル生地で無漂白・オーガニックのもの。
ふかふかしてとっても気持ち良い。
枕カバーとかもつくりたいなぁ。


できあがりは、こちら。
090525_1702~01.JPG090525_1702~02001.JPG

Tiq Tiq と刺繍をいれてみたけれど
よく考えるとこの後、染めるんだった。色わからなくなっちゃうかも…。

そして、メンバーの1人が作った独創的な布ナプキンがこちら↓
090529_2308~01.JPG
なかに綿をつめてみた。
これが意外にフィットしたのでびっくり!

次回は、びわの葉染めに挑戦です☆
学び * 17:38 * comments(2) * trackbacks(0) *
佐藤初女さん・講演会
奈良・吉野で佐藤初女さんの講演会。

初女さんは、「ガイアシンフォニー(地球交響曲)第二番」で
ダライ・ラマとともにとりあげられました。
とっても美味しそうな“おむすび”が有名に。

現在は青森県弘前にある“森のイスキア”にて
各地から訪れる人々を、手作りの料理でもてなしてらっしゃいます。

ずっとお会いしたかった、初女さん。
直接お話が聞けて本当に嬉しかった。

やさしい雰囲気の中に、キリリとした芯がある。

食べる=いのちをいただくこと

丁寧に、丁寧に。
料理にはその人の生き方が出るのだと。

毎日毎日、少しきついかな、というところまでいく。
同じことの繰り返しは嫌なの、とにっこり。

あぁ、素敵だな。

芯があれば揺れても平気。
大切なひとつのことと、私も真摯に向き合いたいな。
学び * 16:05 * comments(0) * trackbacks(0) *
ナチュラルキッチン アンジュにて
今井洋子先生のお料理教室へ。

070831_1340~0001.jpg
 ◎茗荷ごはん / 野菜ギョーザ / 茄子ととうがんの白和え

070901_0003~0001.jpg070901_0002~0001.jpg
 ◎とうもろこしスープ / 冷やしぜんざい

夏!って感じのメニューですね。

今井先生のレシピって他にはない。
感性が豊かでいらっしゃるなぁといつも思います。
白和えにもひと工夫。

でも、簡単ですぐに活用できるものばかりです。

自分でベジギョーザを作る時、
いつもコ−フなんかのお肉もどきを入れるのですが、
無くてもこんなに美味しいのか!とびっくり。

すっかり秋の顔になった空を眺めながら、
今日も好日です。
学び * 17:23 * comments(1) * trackbacks(0) *
きくちゆみさん、講演会。
最近、会いたいなぁと思う人に会えてしまいます。
情報がすーっとタイミング良く入ってくるのです。

その中のお一人だった、きくちゆみさん。

もともと環境活動家をされていますが、
戦争を止めない限り環境破壊はなくならないことに気付き
最近は戦争についてのお話もされています。

本当にそうなんですよね。

小さな一歩からと思って、日々コツコツと積み上げたことが
戦闘機が数百メートル飛ぶだけで、また元通り。

何だかバカバカしくなってしまうけれど
それでも動かずにはいられない。

知ってしまったから。

きくちゆみさんは、
笑顔がとても素敵な方でした。
やっぱりお母さんは強いなぁ。


こういう講演会へ行くといつも思うこと。

これはきっかけの一つであって、
良い意味で、鵜呑みにしないこと。

ショックを受けたり、心を動かされることは沢山ありますが
そこからは自分で調べて学んで消化しないといけない。

あの人が言ったから正しい。
あの人が言ったから信じる。

という心理は、とても危ういなと思います。

周りが見えなくなるし、
いざという時、自分で責任を持てなくなるはず。

マクロビオティックの始祖、
桜沢先生のおっしゃった言葉。

「all ok,non credo!」
(全て受け入れろ。でも信じてはならない。)

いつでも胸に響いてくる、大切なことば。


学び * 22:43 * comments(0) * trackbacks(0) *
ポスタルノート
オーガニックベースの通信講座、『ポスタルノート』

第1期生でした。

そして、とうとう最終回のDVDを見終わりました。
なんだか淋しい気がして
なかなか手をつけられなかったのだけれど。

1年前、悩みに悩んで受講を決心。
もともと奥津典子さんの著書や、
書かれる文章が好きだったことが決め手でした。

玄米の炊き方。
どこで習うよりも美味しくできた。
本当に感動しました。

経験はもちろん大切だけれど、
料理ってそれだけじゃないんだって思えた。
そのことが嬉しくて。

あぁ、受講して良かったと心から感謝しました。

12回めのテーマは“New Start”

マクロビオティックに出会えたこと。
私にとって、全ての始まりかもしれません。

色んなことがクルクルとまわりだしました。

それから『オーガニックベース』

どうしても東京の教室へ行きたくなって、
何度かクラスを受けましたが、とても良い空間で大好きです。

何と言うか、気負いがない。
もちろんあるのでしょうけれど、ぐっと隠して見せない。

それって簡単にはできないこと。

マネージャーさんにポスタルノートのお礼を言うつもりが、
ばたばたしてて伝えられなかったのが残念だったなぁ。

いまから、ポスタルノートはリメイク版の製作に入るそうです。
そのリメイク版も完成次第、送ってもらえるとか。

これから何度も見直せる教材があることが嬉しいです。
レシピを参考にしたり、ずっとお世話になるタカラモノです。

一歩、踏みだして良かった。
070805_1019~0001.jpg
学び * 17:27 * comments(0) * trackbacks(0) *
楽ちゃん『食の時間』
滋賀県にある“土鍋かふぇ 楽ちゃん”の1泊合宿に行ってきました。

ここに来るのは2回目です。

初めては、ちょうど1ヶ月半前の合宿。
熱くて面白くて、たくさんの出会いや学びがありました。
新たな自分も見つけられた気がします。

今回は『食の時間』

“食”ときくと行かずにはおれない。
またまた色々な学びがありました。

添加物や、コンビニのお弁当のこと。
ここのところやけに気になってる、遺伝子組み換え食品。
お水や穀物の大切さ。

そして、心待ちにしていた、
2日目の“家庭科”タ〜イム。

美味しい、あったかい、楽ちゃんご飯を
食べられるだけでなく、一緒に作れるなんて!!

ほんっと、楽しかった。

料理に一番大切なもの。
やっぱりこころなのです。
食べる人には全て伝わります。

それから、最近とくに感じること。

素敵だな、と思う人たち。
みんな、生活を大切にしています。
地に足がついています。

何より、食べることをおろそかにしません。

食は、いのちといのちを繋ぐもの。
楽ちゃんのご飯からはいのちが伝わります。
070721_1733~0001.jpg070730_0108~0001.jpg

今日もたくさんパワーをいただきました。
楽ちゃんのみんな、参加者のみんな、
ありがとう。
学び * 22:26 * comments(0) * trackbacks(0) *
創業塾
『創業塾』というセミナーに2日間、参加しました。

近いし無料だし…という安易な理由だったのですが
行って良かったです。

プランを空想ではなく、きちんと組み立てる。

頭の中と現実を近付ける。

その為の基本を教えていただきました。
チームごとにプランを立てて発表するのですが、
他の参加者からも色々学ぶことがありました。

そして何より、
夢を持っている人たちって本当に素敵。
みなさん、独創的なアイデアを持っていらしてただただ感心。

なかなか刺激的な2日間でした。

これからは思い付いたことはちゃんと紙に書こう。
お気に入りのお店の研究もしよう。
データノートなんて作ったら楽しそう!

いま、この瞬間のわたしの夢。

最近は、人にきちんと話すようにしています。

口にすることで一歩近づけるような、
自分自身に再確認するような、そんな気持ちなのです。
学び * 22:32 * comments(0) * trackbacks(0) *
ナチュラルキッチン アンジュ料理教室
roof』主催の今井洋子さんの料理教室へ。
普段は横浜でされています。
今日は、ナチュラルキッチン アンジュさんにて大阪で開催!

070202_1330~0001.jpg
食事玄米ライスコロッケ
食事蒸し蓮根のイタリアン豆腐ピュレ添え

070207_2003~0001.jpg070207_2004~0001.jpg070207_2004~0002.jpg

食事ごぼうのバルサミコきんぴら
食事黒豆とグリーン野菜のミネストローネ
食事干し柿と餡子のお菓子


『roof』でのクリスマスメニューだったそうです。
だから、ライスコロッケは雪だるま。
蓮根はリース、きんぴらはツリーのイメージだとか。
盛り付けって本当に大事。貧弱なセンス磨かなきゃ。

ごぼう炒めるのを担当したのですが、我ながらシャキシャキ絶妙!
五感をとぎすませ、甘い香りになるまで…嬉しくて家でも作りました。

玄米ライスコロッケは大好物。
たくさん作ってお弁当用にストックしてたなぁ。
今日のもすごくおいしい!

蒸し蓮根はもっちもち、ミネストローネは自然な味わい。
デザートは少し中華風?干し柿ってこんなに甘いのか〜。

どれも簡単なのにすごく美味しい。
かなり磨きあげられたレシピ揃い。すごいことです。

で、今日も食べ過ぎちゃいました。
うーん、大満足。

今井先生、また来てくださいね☆
学び * 14:49 * comments(0) * trackbacks(0) *
WFS 味噌マニア 
Whole Foods Studio 『味噌マニア』

天野朋子さんの授業をどうしても受けたくて
いっぱいだろうなと思いつつ問い合わせメールを。

その直後HPをのぞくと、キャンセルが出たとのお知らせ!
もしかしたらいけるかもと思いながら
どきどきしながら待っていたら、参加Okメールが届きました。

よかったぁ。

そそくさと夜行バスを予約。
行きたいお店もピックアップして
晴れて今回の東京行きとなったのです。
続きを読む >>
学び * 14:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
スプロートコース 6回目
今日でスプロートコースは卒業。

070114_1403~0002.JPG

パン米粉のパンドミ
 米粉と強力粉が半分ずつの生地。
 もっちもち。

070114_1403~0001.JPG

パンあんサンド
 パンドミと同じ生地。
 生地の味を楽しむ為に
 あんこは少し。

070114_1404~0001.JPG

パンジャーミ−
 胚芽入り。
 焼いてる時から香ばしい。


7月から通い始めて。
はやかったなぁ。
全部で17種類のパンを作りました。

次のクラスへはすぐ通えないのでしばらくあけることに。
復習もしないと…

先生、クラスのみなさん、
楽しい時間をありがとうございました☆
また行くぞ〜〜
学び * 17:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 2pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
こころ、揺さぶる。
映画『おいしいコーヒーの真実』 だいもんだいちず
OTHERS