Go Go Round the Spiral Life !!

〜 ポレポレ マクロビオティック セイカツ 〜
     日々の生活、日々のごはん。
   ゆっくり、のんびり、地に足つけて。

** コメントいただくと、飛び跳ねるくらいうれしい **
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
米粉ぱん
タンボロッジへ行ったとき、
料理長に教えてもらった“米粉100%のぱん”

米粉は、菅原商店さんのしっとり米粉。
とっても細かい粒子でふるわなくてもさらさら。
グルテンがでないのでいくら混ぜても大丈夫!

普通、市販されているパン用米粉は、
米粉と小麦粉(小麦グルテン)が混ざっています。

が、この粉は何と米粉100%!

最初は本当に発酵するのかな〜と思ったのだけど
ばっちりパンになりました。
さすが、料理長!!
これなら、小麦アレルギーの方もいただけると思います。

トーストして温めなおすと、ふんわりご飯の香りが。
もっちもちして美味しいです♪

ボウルひとつでできるうえ、
なんといっても捏ねないので、とっても簡単!

では、作り方です☆
続きを読む >>
ウチパン * 17:27 * comments(2) * trackbacks(0) *
星と月のパン
友達が誕生日やから、パン焼いてや〜
天然酵母に興味があるらしいねん。

と、姉からの依頼。

引越し前で、おこしてた酵母は使い切ってたので
白神こだま酵母でつくりました。
続きを読む >>
ウチパン * 18:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 1pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
こころ、揺さぶる。
映画『おいしいコーヒーの真実』 だいもんだいちず
OTHERS