Go Go Round the Spiral Life !!

〜 ポレポレ マクロビオティック セイカツ 〜
     日々の生活、日々のごはん。
   ゆっくり、のんびり、地に足つけて。

** コメントいただくと、飛び跳ねるくらいうれしい **
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
ニヒチ はじまり。
ニヒチ nihiti という
カフェをオープンすることになりました!

場所は大阪の babel cafe さんにて、木曜と金曜のみの営業です。
そのうち、手作り市などにも出店したいなぁと思っています。

ので、
新しくブログをつくりました。
これからはこっちのみの更新になるかしら。

ぜひぜひ、ニヒチへ足をお運びください☆☆


ところで、しばらく更新してなかったので気づかなかったけれど、
ジュゲムブログ、記事下に広告が出るようになってる…。
かなりぶさいく!
新しいブログもジュゲムですが、これは、うーん…。
Spiral of Everyday Life * 13:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
かれこれ、
 半年以上ぶり!

や、まだ見てくれている方いらっしゃるかしら。

こんにちは、元気です!!

ただいま、新しいこと計画中。
もうじきお知らせできると思います。

2010年、楽しむぞ!
(早かった?あぁ、鬼に笑われる…

では、近々!!
Spiral of Everyday Life * 22:41 * comments(0) * - *
転がる石と日々。
 さて、日々の過ぎるのが早いこと。

3月から、とあるマクロビオティックレストランで働いています。
本当はキッチンで仕事できたら良かったのだけれど、
募集が無かった為、ホールです。

元々、好きなお店だったし
ここで働けたら良いなぁ、とも思っていたので
日本へ戻って、仕事を探しはじめた途端に募集を見つけてラッキーでした。



職種や、業種にとらわれず
自分で学ぼうとすれば、吸収できることはどこにでも沢山あって。

盛り付けやメニューのアイデア、
お客様や素敵なスタッフ達との会話など、楽しんでいます。

朝から夜遅くまで働くことも多いけれど(飲食業の性…。)
家でごろごろしてるより、心がスカーンと晴れ晴れしい!

何か、調子出てきたかも!!



…と、テンションが上昇してきた矢先。



なんと、GW明けにお店が閉店することになってしまいました!

いやはや、びっくり。



いつもランチ食べにくるあのおじさんや、
次の楽しみに、と言いながらメニューを選ばれる、笑顔の素敵なあの女性。

お客様のことを思うと、やっぱり、切ない。

雑誌などに取り上げられることも多々あるお店ですので、
遠方から来てくださる方もいらっしゃって。

こういった食事ができるお店は、やはり貴重ですから。
(私だって、困る。)



とはいえ、人生。
   そんなこともあるよね。

相反して、
マイペースぶりに拍車がかかった私のノンビリっぷり。


さてさて、次は何をいたしましょうか。
Spiral of Everyday Life * 14:35 * comments(4) * trackbacks(0) *
お久しぶり…
 の、更新です。

あれー、年明けちゃってる。
って遅すぎ!!

とりあえず近況報告を。



●年末に、相方ができました。
   これについては追々。
   ここがいま一番忙しい部門…。


●1月から2月にかけて、KIJのレベル1へ行ってきました。
   山梨県小淵沢で3週間。
   
      雪が降っていたので、だるまカップルをせっせと作ってました。
   思ったより寒くなかったな〜〜。

   いやいや、もちろん
   みっちりマクロビオティックに浸かる毎日。
   
   素敵な、これからも大切にしたい出会いがたくさんあり、
   ほんとうに特別な空間だなぁと感じるとともに、
   いまの私にとって大切なのは日々の生活だと再確認。
  
   学ぶことはもちろんだけど、
   アウトプットしなきゃもう入らない!ようです、私。
   
   なんかするぞ〜〜!
        と意気込みながら、カラカラとまわる感じもしつつ。





  何だか慌ただしい日々で更新が滞ってしまいました。
  いや、忙しいを言い訳にするのは良くない!
  忙しい = “心を亡くす”こと だもの。

山梨で行った、あこがれの『ごぱん』さんとか!
もう少ししたらアップするので…お待ちください。ね。

Spiral of Everyday Life * 11:37 * comments(2) * trackbacks(0) *
iPod カバー
お友達が、こないだの旅の間中、貸してくれてたiPod。
時々、気絶して動かなくなったりもあったけど
とっても良く働いてくれました。

ところが、帰ってきてからどうも調子がおかしい…。
曲が同期できない???

うーん…。

で、買っちゃいました。
iPod 80GB!

嬉しくてカバー作っちゃいました。
普通の布だと端かがりが面倒だったのでフェルト使用。

080827_1740~0001.JPG


表/イヤホンが入るポッケ付き



080827_1042~0002.JPG


裏/カラビナはぶら下げ用。


080827_1042~0001.JPG


中/パッチン釦でフタします。


ポッケの布は、手持ちバッグ、箸袋に引き続き、このカバー。
ずらり並べるとお揃い3姉妹みたいなので、何だか嬉しくてにこにこ。

ちくちく手縫いはたのしい!
Spiral of Everyday Life * 16:54 * comments(0) * trackbacks(0) *
おいしいコーヒーの真実
コーヒーは好きですか?

私は飲めなかったりしますが…だって苦いんだもん…。
でも、なぜか香りは大好き!

さて、公開中の映画 『おいしいコーヒーの真実


十三の七藝で観てきました。
ここに来ると全部の作品が観たくなるという、恐るべき映画館!
上映開始のベルは学校のチャイム!
キンコンカンコン♪  めっちゃかわいい、のです。

さてさて、コーヒー。
例えば、巷にあふれる外資系カフェで飲んだ、400円のカフェオレ。
コーヒー豆の生産者に支払われる金額っていくら??

なんて考えてみたこと、ありますか。

……なんと、たったの4〜12円!
(映画サイトによると、1〜3% 映画後のセミナーでは1%に満たない!とも。)

『コーヒーは世界で最も日常的な飲物。
全世界での1日あたりの消費量は約20億杯にもなる。
大手企業がコーヒー市場を支配し、
石油に次ぐ取引規模を誇る国際商品にしている。』
(公式サイトより。)


コーヒー豆の多くは発展途上国と言われる国々で生産されていますが、
いま、多くの問題を抱えています。

   十分な知識がなく交渉ができない為、業者の言い値で取引される。
   いわゆる国際価格によって価格が上下され、本当に必要な額が支払されない。

本来なら、貿易によって豊かになるはずの彼らの生活は、とても厳しくなっています。

    私達が必要以上に安いモノや利益を手にできるのは、  
           誰かのものを奪っているから。

対照的に、途上国の生産者と“継続的”に安定した取引をし、
生活や地域をサポートする貿易のしくみを『フェアトレード』といいます。

   取引の適正価格を保証しているので、国際価格による変動がない。
   商品の売上によって、さらに報奨金が支払われることも。

続きを読む >>
Spiral of Everyday Life * 17:12 * comments(3) * trackbacks(0) *
呼吸。
旅をしながら考えた。

  生きるって、シンプルなほど美しい。
  荷物が軽いほど、歩みは たやすい。

歩いて歩いて、待って待って、車が止まる。
                  前へ進む。
日が暮れて、寝場所を探す。
  今日はテント!
薪を集めて、火をおこしたら ご飯の時間。
  眠って目覚める、新しい1日。
                 くり返す日々。

    合間、合間に感じるいのち。

 手に負えない太陽の下、緑を駆けるは 風の道。
 しゃんと背を伸ばす 森の木は高く。
  頬にぶつかる虫たちの行進。
             草いきれの匂い。

ひとつ、ふたつと夜空に浮かぶ道しるべ。
           星のまたたき。月のやさしさ。

いつもそばにいる。 助けてくれる。
 ここにあるのが当たり前になっていた。

壊れていく彼らを見ない振りするように、
ちいさな悲鳴に耳を閉ざしたのは、いつからだろう。
続きを読む >>
Spiral of Everyday Life * 15:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
郵政民営化がもたらすもの。
郵便局や都市銀行の預金の一部が
アメリカへ流れて軍事費に使われていること、前に書きました。

この間、気になる記事を見つけて
さんざん悩みましたが、やっぱりここにも載せることにします。


ーーーーー以下、オルタナティブ通信さんより引用ーーーーー

 民営化される郵便局の郵便貯金、簡易保険の資金の「運用担当」が、米国銀行ゴールドマン・サックス社に決まった。
 ブッシュ大統領一族の経営する銀行リーマン・ブラザース(ライブドア堀江のボス)=ゴールドマン・サックスが、郵便局の全資産を「入手」した事になる。
 郵政民営化が、ブッシュ一族による「郵便局の金を全部、俺によこせ」という話であった事が明らかになった。

 ゴールドマン・サックスはさっそく郵便局の資金で、中国に今後10年以上をかけて500基を越える原子力発電所を建設する事を決定した。建設を担う企業の代表は、世界最大の原子力発電所メーカー、ベクテル等である。ベクテルはもちろんブッシュの企業である。

 ばい煙を大量に無規制に垂れ流す中国の火力発電所の例から、中国の原子力発電所500基が放射能漏れや事故を起こさず、安全に運転されるという保証は絶望的であり、日本への放射能汚染の拡がりも不可避とも考えられる。

 この原子力発電所は、当然、日本への軍事的脅威となる核兵器ミサイル原料を生み出す。
 燃料としては、世界最大規模の埋蔵量を誇る北朝鮮のウランが使用される。米国の北朝鮮「融和策」の意味がここで明らかとなる。

 今後、日本の郵便局と北朝鮮が協力し、日本を攻撃する中国の核ミサイル原料が生産される。小泉元総理の郵政民営化に大賛成した日本国民は、日本を攻撃する中国の核ミサイル大量増産に大賛成した事になる。

ーーーーーここまで(9/12付け)ーーーーー


地球温暖化対策として日常でできること。

例えば、

エコバック・マイ箸をもつ。
省エネを心掛ける。
公共の交通機関をつかう。
肉食を減らす。

小さな積み重ねが大きくつながる。
とても大切なことです。

けれど、
F15というジェット戦闘機が、全速力で800m飛行したとき。

そのときの二酸化炭素の排出量は、
日本人1人が生涯(!)に排出する量と同じだそうです。

装甲車は石油1リットルで200mしか走りません。

地球温暖化の原因を、日々の生活だけに押し付けても解決できない。

このデータは、田中優さんの著書で知って衝撃的だったのですが、
本当に戦争なんてしてる場合ではないのです。

ひとりひとりがお金の流れについて考えること。
きっと、戦争を止めるきっかけにつながるはず。

この記事を読まれた方が
それぞれ、少しでも何かを感じていただければ、と思います。
Spiral of Everyday Life * 18:52 * comments(2) * trackbacks(0) *
みんぱく!
万博公園にある、国立民族学博物館

略して“みんぱく”!
070917_1147~0001.jpg
民族好き・歴史好き・旅好き・地球好きな方まで、誰もが必見!!

入り口付近にあるビデオコーナーだけでも
1日遊べそうでした。

また行こうっと☆
Spiral of Everyday Life * 16:44 * comments(0) * trackbacks(0) *
楽ちゃん合宿
『土鍋かふぇ楽ちゃん』行ってきました。

たくさん話をして、笑って、泣いて。
たくさんお箸もつくりました!
070826_1804~0001.jpg

そしていつでも美味しいご飯たちの一部をご紹介!!
070826_1748~0002.jpg070826_1749~0002.jpg
070826_1748~0001.jpg070826_1749~0001.jpg
070826_1749~0004.jpg
ひろこちゃんの愛情を感じます。
ステキです、楽ちゃん☆☆
今回もありがとうございました!
Spiral of Everyday Life * 17:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 3pages | old>>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Search this site.
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
こころ、揺さぶる。
映画『おいしいコーヒーの真実』 だいもんだいちず
OTHERS